2019年11月1日
~光 hikari~ の豆知識 Vol.4『きのこ🍄』

vegetable_mushroom kinoko_shimeji『きのこ』には野菜に比べてビタミンBビタミンDナイアシンが多く

含まれています。

特にビタミンDはカルシウムとリンの吸収を促進し、骨形成を

助ける働きをするため骨粗しょう症予防につながります。kinoko_enoki kinoko_maitake

ビタミンDはきのこエルゴステロールという成分が

日光に当たることによってビタミンDに変化するため、

乾燥しいたけのほうが効率よくビタミンDを摂取する事ができます。

 

きのこの中でも栄養が豊富なのは『しいたけ』です。food_hoshi_shiitake

エリタデニンという特有の成分を含んでいます。

これは血中コレステロール低下作用あり、血圧を下げてくれる働きをしてくれます。

またレンチナンという成分も含んでおり、抗腫瘍活性成分といわれています。

これはがん細胞の増殖を抑制する働きがあり、医療現場でも活用されている成分です。

 

このように、きのこにはたくさんの有用な栄養が含まれています。

11月のメニューではきのこを使ったメニューもあります。

11月オススメきのこメニュー

11/9(土)   たっぷりキノコソースの豆腐ステーキ

11/29(金) 4種きのこのクリームコロッケ

皆さんぜひご賞味ください♪

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